2015/09/13

9月のおとな保健室

熊本市南区の産婦人科
うちの産婦人科で開催している
おとな保健室。

9月の保健室も無事終了しました。


この可愛い見た目でしっかり旨い
アフロちゃんカレーの給食は
毎回好評♡


今回の参加者さん達も
素敵な方ばかりでした。

子宮頸がんの
検診啓発をしている
大学生のグループや
研修医、心理学博士、

性暴力の
被害者を支援する
仕事をしている人や

布ナプキンを提唱し
性に関する本も書いている女性など
様々。


ランチを食べながら
いろいろ情報交換します。


素敵な女性達のつながりが
ここで出来る事も
大きな楽しみのひとつです。


さて、給食が終わったら
子宮のはなしへ。

きく先生こと
うちの産婦人科の
内野貴久子院長の
やさしく丁寧なお話は
一人でも
多くの女性に聴いて欲しい
内容ばかりですよ〜。


そして、
参加者の皆さんの相談コーナーへ。

「更年期の心の不安定さに
どう対処すればいいか」

という質問に

今回の参加者でもある
心理学博士
山口まみさんに
アドバイスを頂く一幕も。

まみさんによると

「心が落ち込んでいる時は
思考の幅が狭まります。

思考の幅が狭まっている時は
どんなに考えても
健全な答えは出てきません。

自分の気分の落ち込みに気づいたら
“これを何とかしなければ”と思うのではなく
“考えない事”が大事です。

いずれ落ち込みがなくなって来た時に
考えればいいんです。」

とのアドバイスが。

納得!ほんとうにそうですね。
勉強になります。

山口まみさん
ありがとうございました。



産婦人科ツアーで
超音波検査の説明をするきく先生。



楽しい時間を一緒に過ごした皆さんと。

参加者の皆さん
ありがとうございました!

次回の日程が決まり次第お知らせします♡

☆うちの産婦人科☆
http://www.uchino.or.jp/

☆心理学博士 山口まみさんHP☆
http://www.my-turningpoint.jp/