2014/07/29

子宮頸がん啓発作戦21 パンフレット見たことありますか?

ここは熊本市役所です。

健康作り推進課の窓口にずらりと並んだ
がん検診のパンフレット

皆さん、見た事ありますか?

熊本市では、
沢山の市民にがん検診の大切さを訴えようと
色んな種類のパンフレットを作成しています。


子宮頸がん検診のパンフレットには、

子宮頸がんとは何か、
検診の方法、費用など
とても大事な情報が書かれています。

だけど、
街頭で若い女性達に
インタビューしてみると
このパンフレット自体を
見た事がないという人も多く

「がん検診なんて自分とは関係がないから」

と家に届いていても見ないという声も
ありました。

行政としても
検診の無料クーポンの利用状況が
なかなか上がらないのが悩みだといいます。

そんなの残念!もったいない!


子宮頸がんの場合
検診を定期的にしていれば
がんになる前に見つけることができるし
もしがんだったとしても
早い段階だと治療も簡単なのです。



そこで今回、熊本市が動き出しました!

「せっかく検診のパンフレットを作るんだから
市民の声も反映させましょう。

行政だけでは考えつかないような
良いアイデアがあるかも知れませんから」

と今年度から、
パンフレットワーキンググループを作り
私たち一般市民も一緒に
がん検診のパンフレットを作る事になったのです♪

KKTも含む熊本市内のがん対策連携企業と
熊本市在住の大学生とで
新しいパンフレットを作る事になり

私もワーキンググループに
入れてもらえる事になりました♪

熊本市健康づくり推進課の皆様
ありがとうございます!!

やるからには、
子宮頸がん発症率が高い
若い女性達に読んでもらえるような
パンフレットを作るぞ〜!